 


有機化学の少しマニアックなお話 -溶媒編- 

あ、どもども。Lenです(。・・)ノ
最近読んでいる論文より、今回はちょっと溶媒について語ろうかと。

------

化学の実験って2本の試験管の中身を混ぜるとボンッ!って言って爆発するイメージがあると思うんです。
あながちそれも間違ってなくて、有機化学の実験も要は混ぜて反応させて不純物を取り除くってことの繰り返しなんです。

あ、ただ爆発は危ないので安全な試薬しか使いませんが(笑
(僕が普段使ってる中で危なっかしいのも水かけるとジュッ!っていうぐらいですw)


でも混ぜるのって薬品を何かに溶かさないとめんどくさ均一になり辛いんです。
粉石鹸より液体石鹸の方が溶け残りがないですしね。

そこで、薬品を何に溶かすかってことが有機化学では特に重要なんです。
そんなわけで、ちょっとした溶媒(=溶かす液体)のお話

続きを読む


里親詐欺 

最近少し気になった記事。

色即☆是空

何故猫好きが猫を"物"のように商品として扱えるのだろう。

